2007年10月02日

お誕生日♪

少し遅くなりましたが・・・

9月30日は、羅門くん、獅子丸くん、シェリーちゃん
10月1日は、可憐ちゃん、マチュくん、富姫 の
お誕生日でした。

みんな、1歳のお誕生日おめでとう!
オーナーの皆様、ねこたちを大切に育ててくださって
本当に有難うございます!

これからもどうぞ宜しくお願い致します!

羅門くんたちが、アリスママを囲む会を企画してくださっていたのですが、
私の都合で、中止になってしまって本当に申しわけなかったです。

物件探しなどで現在まったく余裕がありません・・・。
落ち着いたら、オーナーの皆様ともゆっくりお会いしたいと
心から願っています。

が、本当に落ち着く日が来るのでしょうか……。
弱音のひとつやふたつもつぶやきたくなる今日この頃ですが、
とりあえず、いまも地道に物件探ししております。
posted by RIEN at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | cattery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

『PAFE japon』

『PAFE japon』10月1日発行号にて、
「営業部長スーの接客術」第三回が掲載されています。
今回が最終回かもしれないし、続くかもしれません。
今回は、桜姫、富姫、イリカも友情(?)出演してます。

↓PAFE japonはこんな雑誌です。
http://www.anicom-pafe.com/book/anicom_pafe.html

アニコム・パフェのウェブサイトにて、
「猫の文化祭」の様子もご紹介いただきました。
http://www.anicom-pafe.com/event/index.html

「猫の文化祭」の動画をニャパネット♂さんが編集されています。
http://nekonet.blog72.fc2.com/blog-entry-546.html

最近、平日も微妙に混雑しています。

TVや雑誌で、最近猫カフェがよく取り上げられているようで、
当店はあまり出ていないにも関わらず、
とてもたくさんのお客様に来て頂いて驚いております。

とても有難いことですが、すぐにお入りになれない場合も多く、
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

お電話で、混雑状況を質問されることも多いのですが、
空いている日もあれば混雑している日もあり、という感じで
まったく予測がつきません。

通常だと、雨の日と平日はガラガラなのですが、
ここのところ、そういうわけでもないようです。
おそらく、1〜2週間で、通常に戻ると思います。
空いてきたら、こちらのブログでも「ガラガラだから遊びに来て!」と
書かせていただきますので、それまでは、店内ライブカメラなどで
ねこたちの様子をお楽しみくださいね。

たまには写真とってブログも更新しなくちゃですね。
写真ブログのほうを、「スーの営業日誌」にでも
リニューアルしようかと思っているのですが、
なんだか、写真をとる余裕がなくて。
気長にお待ちくださいませ。



posted by RIEN at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はガラガラ

昨日、一昨日は、平日なのに混雑していると書いたところ、
本日はガラガラです(笑)。

このブログをご覧になっている方の数は、
今年に入ってから、ほとんど変わらず、
そんなに多くはないので偶然かもしれませんけれど。

この週末も子猫4頭前後は連れてきます。



posted by RIEN at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

久々に

本日、久々にスーを連れてきたところ、
やっぱり、こねこは嫌いらしく怒ってます。

平日は、スー、イリカ、桜姫などおとな猫も連れてくる予定ですが、
最近、腰痛がひどくて・・・。
(夜、寝返りを打つと腰が痛くて目が覚めちゃうくらいなのです)
つい、軽いこねこを中心にしてしまいます。

頭痛や吐き気を伴う肩凝りに比べて、腰痛はガマンしやすいのですが、
ギックリ腰になったらどうしよう、と思うとちょっと恐怖。

重いものを持つときは、膝から曲げて・・・など
一応気を遣ってはいるけれど、ギックリ腰対策など
ご存知の方がいらしたら教えてください!

ちなみに、本日はガラガラでした。
連休中は、ほぼ満席状態でした。
お待たせした方、お入りになれなかった方、
本当に申し訳ありませんでした。
平日は、それほど混みませんので、是非平日にいらしてくださいね。
posted by RIEN at 21:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 本日のにゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

本日のお菓子入荷♪

P1030680.JPG

チーズのクッキー。
カリカリと歯ごたえがあって、チーズケーキのクッキー版みたいなお味。
とっても美味しいですよ♪

P1030681.JPG

チョコバナナとヘーゼルナッツのケーキ。
しっとりしていてとっても美味しいですよ♪

★物件探し途中経過★
先日、等々力の物件で大家さんのOKが出ました。
ねこ20頭、店舗、ともにOK出たはじめての物件です。

しかし、広さ、賃料、立地、すべてが微妙に微妙な物件で、
かなり悩んでおります。

そしたら、代田橋にひとつ掘り出しものが出まして、
近日中に内見に行く予定です。
ここで、大家さんのOKが出れば決定かな……。
それがダメだったら、等々力にするか、もう少し探すか
検討してみます。

とにかく、物件探し、たいへんなんですよ……。
そりゃ、ねこ20頭だから当然なんですけどね。
KoNADoKoRoさんのお菓子でも食べて疲れを癒して頑張ります。
ああ・・・早く、このはっきりしない状況から解放されたい……。
posted by RIEN at 16:29| Comment(2) | TrackBack(1) | KoNADoKoRo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ハーグくんとマルメちゃんのお引越し

今日は、ハーグくん改め凛君とマルメちゃん改め桃ちゃんが
沼津までお引越ししました。

桃ちゃんは、新幹線の中で泣きっ放し(笑)。
アリスの子は、皆泣き虫ですね。
今日はちょっと暑くて、そのせいでも機嫌が悪かったようで、
あおいであげてる間は泣かないんです。
あおぐのをやめると、催促するように泣く……。

凛くんはいきなり新しいおうちになじんでいましたが、
桃ちゃんはソファの後ろに引っ込んでしまいました。
でもふたり一緒なので、桃ちゃんも安心でしょう。

そして、オーナーさんは老人ホーム等の訪問活動に
ご興味を持ってくださっています。
凛くんの性格だったら、訪問活動にも向いてそうです。
私は最近全然活動に参加できていませんが、
我が家出身のねこが頑張ってくれたらこんなに嬉しいことはありません!

071015_1624~01.jpg

オーナーさんにいただいたお写真です。
凛くん、すっかりくつろいでいますね♪

最近、静岡組が増えてます。
ラケルちゃん、シェリーちゃん、凛君&桃ちゃん。
今度、静岡にゃんこ訪ね旅にいかなくちゃ!
posted by RIEN at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | cattery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

等々力に移転します!

少し前から、移転したい旨はお知らせしていましたが、
ようやく移転先が決まりました!

今度のお店は、世田谷区等々力です。
東急大井町線の等々力駅からも尾山台駅からも徒歩10分ほどです。
近くには等々力渓谷があります。
「東京にこんなところが?」と思うくらい、
緑豊かな渓谷で、お散歩するととっても気持ちいいです。

自由が丘や二子玉川からも近いです。
お買い物ついでに寄っていただけたらいいなあ、と思います。

今度の店は、住宅付店舗で、2階に私とねこたちが住み、
1階にキャットカフェとリフォーム専門店(株)LOYDの事務所を作ります。
もちろん、中野のRIEN同様LOYDのプロデュースですから、
今まで以上に素敵なお店になること間違いなしですよ♪

何より、同じ建物にねこたちが住むので
カフェにいるねこの数をグンと増やすことができます。
ご指名があったら、2階に猫を連れに行くことだってできちゃいます。
グルーミングルームやこねこ部屋も作る予定。
カフェスペースは今までと同じくらいの広さだと思いますが
イベントやセミナーが今までよりしやすくなると思います。

ただ・・・・
中野のお店に近い方々にとって、等々力は遠いです。
中野から等々力まで乗り換え3回必要です。
オープンして1年という一番苦しい時期に応援してくださった
皆様は、中央線・西武線沿線の方が多いので、
とても申し訳なく思っています。

小田急線、京王線、中央線あたりを中心に探してはいたのですが、
「ねこ20頭OK」という物件は、本当にないんです。
諸条件を吟味した結果、等々力に移転するのが妥当な結論だと思いました。

遠くなってしまう方々には本当に申し訳ありませんが、
等々力に移転しても是非遊びにいらしてくださいね。

中野店は11月25日(日)まで営業します。
等々力店は12月7日(金)オープンの予定です。

また、リフォームの様子などもお知らせしていきたいと思います。
これからプランニングですが、どんなお店になるか、
私もドキドキ&ワクワクです!

これからも、RIENをどうぞ宜しくお願い致します。

posted by RIEN at 19:50| Comment(15) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

ノルレッテちゃんのお引越し

本日は、ノルレッテちゃんのお引越しでした。
新幹線の指定が満席だったので、
行きだけグリーン車を使ったのですが、
グリーン車、って快適なんですねぇ。
前後の席の距離があいているので、膝の上にキャリーを乗せても
全然窮屈じゃないんです。
宇都宮までの1時間でしたが、とっても快適な旅でした。
毎回グリーン車を使えるような身分になりたいものです。
移転したら頑張ろう(笑)。

さて、ノルレッテちゃんですが、やはり、電車の中では
泣きっぱなしでした。
手を入れてなでていると落ち着くんですけど、
手を入れてると、隙間から出てこようとするので、
扉を閉めると「出せ! なでれ!」と泣く……。
アリスの子たちは、自己主張が強いです、ほんと。
そして、なぜかアリスの子は遠くへお引越しすることが多い……。

新しいおうちでは、ちょっとソファのしたに隠れてはいたけれど、
すぐにねこじゃらしにつられて遊びだし、
キャットタワーにもすぐ上りました。
(一度ずっこけたら、それっきり隠れちゃったけど)

ノルレッテちゃんは、アリスの小さい頃にそっくりで、
アリスをスウェーデンから連れてきたときのことなども思い出したりして。
オーナーさんも、アリスをまず気に入ってくださって、
アリスに似ているノルレッテちゃんに決めてくださったそうです。
嬉しいです♪

桃ちゃんも、だいぶ新しいおうちに慣れてきたとご報告をいただいています。

明後日くらいに、デルフトくん改めニコラくんのお引越しです。
ニコラくんは、マチュくんの弟として迎えていただきます。

みんな、新しいおうちでたくさんかわいがられて幸せになるんだよ〜。


posted by RIEN at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | cattery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

人と動物の家族写真募集中です!

猫の文化祭でスポンサーになってくださった
アニコム・パフェ(株)が編集している
犬猫マガジン『ドギー&キャッツ』 が、
リニューアルにあたって家族写真を大募集しています!

記念の1枚を、ぜひ、ご投稿くだいね!

『ドギー&キャッツ』
http://www.anicom-pafe.com/book/DandC.html

詳しくはこちらのページをご覧ください。
http://www2.webcas.net/mail/u/l?p=IH7UCjwxNC4Z

↑このページの右側のお写真、見覚えありません?
そうです!
場所はRIENで、りるちゃんオーナーさんご一家です!
是非、家族写真をご応募くださいね!!
posted by RIEN at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

来週から土日は営業時間を延ばします

あと、約1ヶ月でRIEN中野店は閉店となります。
そこで、少しでも多くのお客様に中野店にご来店いただきたいと思い、
来週から、週末は11時オープンとすることにしました。

また、11月分の予約フォームも作りました。
http://rien.cart.fc2.com/

11月は、中野自宅、中野店舗、等々力店舗と
3ヶ所分の家賃を払わなければなりません。
……大変なんです……(涙)。
本当は平日も営業時間を延ばそうと思ったのですが、
体力の限界を超えそうなのと、
諸々の手続きで走り回らなくてはならないような気がするので、
とりあえず、週末だけ営業時間を延ばします。

11月はねこじゃらしセールにして、できれば
中野店住所ラベルのものを売り尽くしてしまいたいと思っています。

皆様、ご協力のほど、どうぞ宜しくお願い致します!!
posted by RIEN at 15:37| Comment(4) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

等々力店外観

午前中に、打ち合わせ諸々で等々力まで行ってきました。
外観をご紹介しますね。

PA211218.JPG

住所は、等々力7-10-17です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.61073083&lon=139.65673694&p=%C0%A4%C5%C4%C3%AB%B6%E8%C5%F9%A1%B9%CE%CF7-10-17

2棟続きのテラスハウスのような感じで、
道路に面したほうを、ポルシェの部品屋さんが使ってます。
そっちのほうが、場所はいいんですよね……)
(このポルシェ部品屋さんが引っ越したら、
そこをLOYDが借りたいそうです。
ポルシェ屋さんには、ガンガン稼いでもらって
もっと広くていい場所に引っ越していただきたいものです)

まだ、店内をどんなふうに使うか、
どんな雰囲気にするかは全然決まっていません。
これから、LOYDのkanameさんがいろいろ考えてくれることでしょう。

でも、これからプランニングで、11月1日から工事開始
11月26日には引越しって可能なんでしょうかね?

リフォームでは、また皆さんのお力を貸していただけると嬉しいです。
た〜くさん、珪藻土を塗るところがあるので、
皆さん、是非是非宜しくお願い致します。
posted by RIEN at 15:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 等々力店への移転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

リンダの子たちの誕生日

10月23日は、
バニラちゃん、スフレちゃん、ちとせちゃん、お軽、オグリの
1歳のお誕生日です。
みんな、お誕生日おめでとう!

無事に1歳を迎えられて、とっても嬉しいです。
お軽もオグリもいまのところ、元気です。

これからも、何度もお誕生日を過ごせますように。
オーナーの皆様、どうぞ宜しくお願い致します!

そうそう、先週の金曜日にニコラくん(デルフトくん)が
マチュくんのおうちにお引越ししました。

なんと、新しいおうちにつくやいなや、
ニコラくんとマチュくん、いきなり仲良しに。
ニコラくんは、嬉しそうにマチュ君にすりより、
マチュくんもまんざらではない雰囲気。
(女の子と間違って襲おうとしていた、という説もありますが)
オーナーさんが、やきもちを焼かないことを祈るばかりです。

凛君&桃ちゃん、ノルレッテちゃんも
新しいおうちにすっかり慣れて、甘えん坊になっている様子です。
みんなが大切にしていただいて、私もとっても幸せです。
皆さま、本当に有難うございます!
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
posted by RIEN at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | cattery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

奇跡……?

22日に、ヒデキがリンパ腫の疑いで入院し、
23日に、試験開腹しました。
以下、時系列でヒデキの病状を説明します。

9月中旬、ヒデキがやせたのに気付いた。
体重を量ると、3.7キロ。
通常は4.5キロはある子だ。
女の子の発情期に食欲が落ちることはあるが、
4キロを切るのはちょっと異常だ。

9月18日に病院へ。
白血球が3万、という以外は、
血液検査、レントゲン、エコーすべて異常なし。
白血球のみ3万、ということはジュリーや他の子でも
経験があったので、とりあえず様子見に。

10月中旬、ヒデキが下痢をする。
とりあえず、ワカマツを飲ませると下痢は落ち着いた。
が、体重が3.4キロに落ちたままもどらない。

しかも、ヒデキの身体がやけに汚い。
9月17日にシャンプーをしたヒデキのほうが、
この数ヶ月シャンプーをしていない男の子たちより汚いのだ。
毛がゴワゴワして、ツヤがなく、目やにや鼻くそも多い。
よく見ると、常によだれが流れていて、
首周りもガビガビである。
食欲・元気があるものの、どう見ても異常。

10月22日に病院へ。
触診の結果、腸のあたりに腫瘍があるという。
エコーで見ても、どうやら腫瘍に間違いないらしい。
また、口内炎がひどく、舌にはひどい潰瘍がある。

先生は、「リンパ腫の疑い」が強く、これ以上は
開腹・組織をとって病理検査をしないとわからないとおっしゃる。
23日に手術の予約をして、入院させた。

23日、手術にたち合わせてもらう。
(手術に立ち会うのは、はじめての経験だが
私、実は血を見るのが苦手。
ヒデキの身体にメスが入ったあたりから、
脳から血がひいて、なんどか気を失いそうになる……。
ここで倒れても、迷惑がかかるだけだから
待合室に戻って、頭をしたにして数分座る、
ということを繰り返しながらの見学。
いや、手術、苦手だわ……)

ヒデキの腸には、3センチくらいのどす黒い腫瘍があった。
素人目にも、いかにも悪そうな感じだ。
しかも、腸全体が変色し、硬くなっているという。

「リンパ腫と考えて、まず間違いないでしょう。
悪い部分を全部とると、相当広範囲に切除することになります。
どうしますか?」

どうしますか、って、私に決断を求めるか……?
頭に血が回ってなくて思考回路が働いてないんですけど。

悪い部分をとると、術後に本猫の生活が辛くなるという。
とらなければ、病気の進行が早い、ということだろう。

「どうしますか?」

どうしますか、ってったって……。

病気の進行が早くなったとしても、
本猫の生活が少しでも楽なほうがいい、と私は思う。
病理検査に必要な組織と、どす黒い腫瘍部分のみの切除に決めた。

そして、去勢手術をお願いした。
リンパ腫なら、余命わずかだろう。
だったら、男の子部屋から女の子部屋に移動したほうが、
目がゆきとどく。
それに、恋の煩悩から解放されて本猫が楽になるはずだ。

病理検査の結果を待ってから去勢、とも一瞬思ったけれど、
先生が「リンパ腫」とほぼ断言したし、
ヒデキの激ヤセぶりからすると、リンパ腫の可能性が高いと
私にも思われた。
それなら、日を改めて麻酔をかけるのは、ヒデキの身体に酷だろう。

試験開腹&去勢なので、25日には退院。
食欲もあり、ヒデキは至って元気だ。
よだれがひどいのは変わらないけれど。

でも、この激ヤセぶりだし、
1ヵ月後には引越しもある。
環境の変化のストレスで、病状が悪化する可能性もあるだろう。
だからといって、引越しをやめるのは無理だ。

私にできることは、この子の余生が少しでもおだやかで
苦痛がなく、HAPPYなものになるよう、最大限の努力をすること。
しばらくお休みしていた手作りごはんも復活しよう。
少しでも抗がん作用のある食材を選び、
ハーブもしっかり活用しよう。
自分にできることはすべてやった、と思えれば、
きっと、この子を笑って見送ることができるだろう。

26日。病院から電話。病理検査の結果が出たという。

「朗報です」

へっ?

「リンパ腫ではありませんでした。慢性の細菌性腸炎です。
(衝撃で、病名はあいまい)」

なんですと?

「開腹してあの状態でこの結果、というのは今までに経験がありません。
抗生物質を2種類、1ヶ月ほど投与すれば治癒すると思われます。
口内炎は、抗生物質投与後、ステロイドで治しましょう」

ヒデキ、死ななくてすむんだ!
よかった、よかった!!
ほんとうによかった!!!
神様はほんとにいるのかもしれないねぇ。
RIENには、きっとねこの神様がついているんだねぇ。

が、しかし……。

早まった……。

タマタマ返せ〜〜〜!!!!! (←エコーかけてね)

うーーーん。
神様はタマタマと引き換えに
ヒデキの命を助けてくれたのかもしれない。
うん。そうだ、そうだ。そう思うことにしよう。
命が助かっただけ、有難いと思わにゃ、バチがあたるかもしれない。

ということで、もう、ヒデキの子供は生まれません。
富姫には、ヒデキの跡継ぎを生む、という重大な使命が課せられました。
富、頑張っておくれ。

本日、LOYDのkanameさんと、等々力店のプランの打ち合わせしました。
おもしろいお店になりそうです♪
詳細は、また後ほど。

日記へのレス、全然つけてなくてごめんなさい。
上記のような事情で、今週は地獄と天国を行き来してたもんで。




posted by RIEN at 16:58| Comment(12) | TrackBack(0) | cattery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

ヒデキの様子

皆様、たくさんのコメントを有難うございます。
ヒデキはとっても元気です。

お軽の誕生日祝いに、溺愛猫的女人さんから牛肉をいただいたのですが、
お店であげた分の残りは、ほとんどヒデキが平らげました。
「こんなうまい肉食ったことがない!」と
言わんばかりに丸呑みしてました……。
おかげさまで、現在の体重は3.6キロまで戻りました。

そして、いまは女の子たちを追い掛け回しております。
(もともと、一番の女好きだった)
昨夜もアリスに乗っかってました。

もう、お好きにどうぞ〜!
こうなったら、きょうだいだろうが親子だろうがなんでもいいから
ヒデキの子供がほしいです。
奇跡、起きてくれないかしら。
ヒデキよ、オトコだったら最後の意地を見せておくれ〜〜〜〜!!!
posted by RIEN at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | cattery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

珪藻土塗りお手伝いのお願い

本日、敷金・礼金を振り込みまして、
11月1日に等々力店舗の契約・鍵の引渡しです。
(今日、国民金融公庫の面談に行き、
リフォーム代の融資がおりるかどうかわからない状態ではあるのですが、
それでも引越しは強行!)

そして、さっそく珪藻土塗りのお手伝いをお願いしたいと思っています。

11月7日(水)〜11日(日) 9時頃から夕方頃まで
1日4名様ほどにお手伝いいただけると助かります。

この期間は、2階住居部分の珪藻土塗りなので、
経験のない方でもOKです。
(もちろん、LOYDの松原さんから塗り方の説明あります)
私と猫しか見ないので、
テキトーに遊びながら楽しく塗っていただければと思います。

11月23日頃に1階店舗部分の珪藻土塗り作業が発生しますが、
こちらは、経験者限定にさせていただきたいと思っています。
(11月7日〜11日に2階住居部分を塗ってくださった方や
中野店リフォーム時に珪藻土を塗ってくださった方)

11月7日〜11日、1日でもお手伝いいただける方は、
お手伝い可能な日時、ご本名、携帯電話番号を渡部までお知らせください。
(私の携帯電話番号と、松原さんの携帯電話番号をお知らせ致します)

メールアドレスは、sw@rien222.com です。

私は、中野の店があるので顔を出すこともできないと思いますが、
どうぞ宜しくお願い致します。




posted by RIEN at 20:46| Comment(6) | TrackBack(1) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

