2007年12月03日

お祝いについてのお願い

何人かの方から、「移転のお祝いは何がいい?」とご質問をいただきました。
お祝いを考えてくださっている皆様、本当にありがとうございます。

ただ・・・、オープンからたった1年での移転ですし、
昨年のオープン時にもたくさんのお祝いを頂戴していることから
移転のお祝いについては、辞退させていただきたいと考えています。

前回もとてもたくさんの方からお花を頂戴して、
とても嬉しかったのですが、お花は1週間もすれば枯れてしまいます。
枯れていくのを見ているのも、捨ててしまうのもとても切ないです。

だったら、、、お祝いの気持ちを、不幸なねこたちに寄付してはいただけませんでしょうか。
今年の秋の台風で多摩川が氾濫し、たくさんの犬猫が被災しました。
その犬猫たちを保護されているボランティアさんたちは、
いまでも必死に施設の復旧・保護活動をされていらっしゃいます。

私の店の移転をお祝いしてくださる気持ちが、
その犬猫たちの救済というかたちで生きてくれるなら、
私としてはこんなに嬉しいことはありません。

等々力店がオープンしたら、募金箱と芳名帳をご用意させていただきます。
500円程度を募金していただけましたら、心から嬉しく思います。
12月いっぱいくらい、募金箱を設置し、
合計金額をこちらのブログにて発表してから、
「犬猫救済の輪」さんに寄付させていただきたいと思っています。

なにとぞ、ご理解・ご協力のほど、どうぞ宜しくお願い致します。
posted by RIEN at 18:41| Comment(1) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

本日オープン予定

まだ完全に終わってませんが、
とりあえず14時には店をあける予定です。

不十分なところが多いですが、
細かいことはおいおい・・・・

この数日、朝まで作業しているので意識が朦朧としていますが、
皆さんが遊びに来てくださることをお待ちしております。

どうぞ宜しくお願い致します。
posted by RIEN at 09:54| Comment(3) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事完成!

昨日、本日ともに朝4時すぎまで作業をして、
本日も9時〜14時ぎりぎりまで作業していましたが、
なんとかかんとか仕上がりました!

今回は、大工さんが入らず、ほとんどの作業を
LOYDのkanameさんと常連さんの鈴木くんがしてくださっています。
私もオイルやペンキ塗りなどに参加しています。
内装から家具まで、ほとんどわたしたちの手作りです。

空中キャットウォークは開店の1時間くらいまえにようやく完成。
すぐに桜姫が歩いてくれたときは、私もkanameさんもちょっと感動しました。

今回は、セミナールーム、グルーミングルーム、レジカウンター、LOYDが別個の建物で、その中庭がキャットカフェというコンセプトです。

だから、部屋ごとに珪藻土の色が違っていたり、
それぞれの部屋には雰囲気の違う街灯がついていたりします。
セミナールームは北欧風、レジカウンターは中野RIEN風、
グルーミングルームは何風・・? って感じで
それぞれの部屋が個性を持っています。
でも、全体としてはものすごく調和がとれていて、
人間にとってもねこにとっても居心地のよい空間になりました。

中野RIENのリフォームでも、kanameさんのこだわりぶりには
たびたび感動させられましたが、等々力RIENはスケールが違います。
ほんとにすごいんですよ。
タイルの色が気に入らないといって、ペンキで塗り、
それでも気に入らなくて珪藻土を塗って使うなど、
細部にもかなり気合はいってます。
ドアのつくりひとつとっても、わたしやお客様が使いやすいように
気配りがいきとどいています。
デザイン性と機能性、どちらにおいても本当に素晴らしいです。

現在は、あまりの疲れでいまの気持ちをどう表現してよいかわかりませんが、
今日を新たなスタートとして頑張ろうと思います。

ここに移転するためには、本当にたくさんの方に支えていただきました。
引越しもオープンも無事に済んだこと、心から感謝しています。
特に、kanameさん、鈴木くん、国金の保証人になってくださったマリー☆にゃんこさんご夫婦には、どんなに感謝しても足りません。
本当に有難うございました。

皆様、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

写真を何点かご紹介させていただきますね。

PC071479.JPG

PC071481.JPG

PC071482.JPG
posted by RIEN at 23:54| Comment(12) | TrackBack(1) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

中川こうじ写真展『のらねこ』開催中です!

12月7日より30日まで、
有名ブログ「野良にゃん写真集」のブロガー&写真家中川こうじさんの
写真展を開催させていただきます。

お写真を30点ほどお預かりしているのですが、
1点のサイズがとても大きく、一度に10点ほどしか飾れないため、
毎週写真を入れ替えることにしました。

写真に添えられた詩のようなメッセージは切ないけれど
心に訴えるものがあります。
是非、多くの方に中川さんのお写真をご覧いただきたいと思います。

オリジナルポストカードや写真集『のらねこ』も販売中です。
売り上げは、中川さんののらねこ保護活動に使われます。

本日午後には、中川さんご本人もいらっしゃいますので、
サインがほしい方、お話をしたい方は、是非遊びにいらしてくださいね!

中川さんのように、のらねこ救済活動&撮影活動をされている方が、
RIENでの写真展を快諾してくださったことを
私は心から嬉しく思っています。

私は、ノルウェージャンという猫に惚れこみに惚れこんで
ブリーダーをはじめ、キャットカフェまではじめてしまいました。
直接的なのらねこ保護活動などは、ブリーダーとして難しいですし、
当分の間、寄付をするような余裕もありません。

でも、RIENの店をなんらかのかたちで、
のらねこ保護活動等をされている方に
役立てていただきたいという気持ちだけはもっています。
RIENの今後の方向性を考えると、等々力店のオープン時に中川さんの写真展を開催できることは、願ってもない喜びなのです。

昨夜は、中川さんを囲む会を開催させていただき、
地域猫活動をされている方も数人いらっしゃいました。
私のねこたちと遊びながら、地域猫活動について語り合っている
皆さんの姿を拝見していても、やはりとっても嬉しかったです。

このような形で、等々力RIENをスタートできたこと、
心から嬉しく思っています。
中川さん、皆さん、本当に有難うございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

野良にゃん写真集
http://nora8787.exblog.jp/
posted by RIEN at 11:23| Comment(1) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

東風君

もうご存知の方も多いかと思いますが、
12月1日に東風君が亡くなりました。

詳細はOKIKAさんの日記をご覧ください。
http://blog.hibikore.org/

東風君は、本当に健康で性格のよいいい子でした。
なぜ、こんなに早く……?

OKIKAさんは、とても細やかにケアをされている方で、
フードも厳選し、毎年健康診断を受けて「異常なしでした」と
ご報告をくださっていました。

今年に入ってから、東風くんと一緒に遊びに来てくださって
「お手」「おかわり」の実演をしてくれました。
そういえば、TVにも出演しましたね。

OKIKAさんも私も、東風くんはシッポが割れてねこまたになるまで
長生きすると信じて疑いませんでした。
今でもまだ信じられません。

12月1日に電話とメールでご連絡をいただいていましたが、
ブログは本日はじめて拝見しました。
ご本人も書いていらっしゃいますが、私も、
OKIKAさんは、できることすべてをされたと思います。

病院の先生も最善を尽くしてくださったと思います。

ただ、神様が意地悪だったのか、東風君があまりにいい子だから、
ご自分の手元におきたくなってしまったのか……。

私に言えることは、OKIKAさんに東風くんを託して本当によかったということ。
東風くんの4年間は愛情と幸せに満ちていたであろうこと。

人間も動物も長く生きたかどうかよりも、
その生がどれだけ充実した幸せなものだったか、ということのほうが
大切な気がしています。
その点、東風くんの猫生は最高なものだったといえるのではないでしょうか。

そして、東風君が入院したときと亡くなったとき、
すぐにOKIKAさんが私に電話をくださったこと、心から嬉しく思っています。
結局私には何もできなかったけれど、
こういうときにご連絡をいただけたこと、
ブリーダーとしてとても光栄で幸せなことだと思いました。
その点でも、OKIKAさんに東風くんを託して本当によかったです。

東風くん、生まれてきてくれて有難う。
OKIKAさん、東風くんに幸せな日々を贈ってくれて本当に有難うございました。

東風くんのご冥福を心よりお祈りしております。
そして、東風君の息子の弁慶を東風君の形見と思って
大切に育てていきたいと思います。
皆さんも、スーや弁慶をみたときに東風くんのことを思い出してくださいね。







posted by RIEN at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | cattery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

加藤由子先生を囲む会

加藤由子先生を囲む会

ねこエッセイで有名な、加藤由子先生と楽しく歓談する会です。

加藤先生はお酒がお好きで、とっても豪快な方です。

前回は、加藤先生ったら、お軽をかわいいからって本当に食べちゃったんですよ(笑)。

ほんとにお軽を口にいれたときは、一同ビックリ!

もちろん、ねこの行動学などについて、楽しくて役立つお話もたくさん聞けますよ!

ファンの方は、著書にサインもしていただけますので、お楽しみに!

--------------------------------------------

日時:12月23日(日)19時〜

参加費:1500円+飲食費(持ち寄り、宅配ピザ、等々力にて買い出しなど)

※お料理がお好きな方は、RIENのキッチンで簡単なおつまみを作っていただくのも大歓迎♪

お申し込み:こちらのフォームより、お名前、お電話番号、ご住所をお知らせください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

posted by RIEN at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

来週はスノーボール&生ケーキ

等々力RIENでも、KoNADoKoRoさんのお菓子販売中です。
今後は、金曜ではなく土曜の入荷になります。

そして、来週は23日に生ケーキを持ってきて下さるそうです。
大人気のスノーボールも入荷予定。
どうぞお楽しみに!!
posted by RIEN at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | KoNADoKoRo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中川こうじさんの写真入れ替えました!

中川こうじ写真展「のらねこ」の写真を入れ替えました!
写真集やポストカードも販売中です!

来週も写真を入れ替える予定ですので、どうぞお楽しみに!
posted by RIEN at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月のカレンダー&福引

PC131517.JPG

オープン時から、1月のカレンダーを配布しています。
移転が決まりかけたあたりから、カレンダーをお休みしていましたが、
ひさびさに作りました!
これからも毎月作る予定(予定は未定・・・)ですので、
どうぞお楽しみに!

PC131519.JPG

12月19日(水)から福引をはじめます!
カフェご利用1回につき、福引1回です。
カレンダーや写真集が30名様にあたります。

The Cat All Star Calendar 4名様
コラボにゃんカレンダー 5名様
ねこcafeカレンダー 2名様
中川こうじ写真集『のらねこ。』(サイン入り) 2名様
加藤由子著『ネコ好きが気になる50の質問』(1冊だけサイン入り) 2名様
キャットカフェRIENポストカードセット(5枚組)  15名様

こちらもどうぞお楽しみに〜〜。

posted by RIEN at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

スー&桜姫の絵の展覧会♪

スー&桜姫の便箋やマウスパッドのイラストを描かれている
ふまさん(岡田敦子さん)は、パステル画の先生でもあり公募展にも度々入賞されている方です。

そのふまさんたちの絵の展覧会が、
浅草・松屋3階ギャラリーで開催されています。

以前、中野のRIENで開催した「コニャボレーション作品展」に
出展してくださった、HANABIさん(浜嶋みどりさん)、茶子ママさん(高橋順子さん)も出展されています。

ふまさんの描かれた桜姫の絵と
HANABIさんの描かれたスーの絵も出展されていますし、
ねこ作品も多数出展されています。

どの作品も素晴らしいですが、私個人的には、
やはり、ふまさんの桜姫の絵&HANABIさんのスーの絵を
是非ともご覧いただきたいです♪
桜姫の絵は、ふんわりと優しい色合いで、
スーの絵は、なんと毛の1本1本を描き込んでいるという緻密さなんですよ。

浅草にいらっしゃることがあったら、是非、松屋にお立ち寄りくださいね。

-----------------------------------
ATSUKO OKADA PRODUCE
Pastel&Watercoliors Exhibition 2007

松屋浅草3階ギャラリー
12月19日(水)-25日(火)
午前10時-午後7時30分(最終日5時閉場)
---------------------------------------------------

HANABIさんは、1月からお客様の愛猫写真から
肖像画を描くサービスも開始される予定です。
アトリエ花ねこ
http://hana-neko.shop-pro.jp

2月頃には、RIENでもHANABIさんの作品展を開催予定ですので、
こちらもどうぞお楽しみに!



posted by RIEN at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

残念なご報告

数日前、ミキとレオを交配しました。
2月末頃に久々にミキの赤ちゃん♪ と楽しみにしていたのですが、
24日に出血がありました……。
いやな予感が的中してしまい、
子宮蓄膿症で25日に緊急手術となりました。

幸い、術後の経過は順調だそうで、
おそらく2〜3日で退院できるようです。

ヒデキ、揚巻、ミキと続いたので、
さすがに昨日は凹みました……。
でも本猫にとっては、恋の煩悩から解放されて
のんびりした生活ができるんだし、
クールだったミキが甘えん坊に変身するかもしれないし、
年末年始の病院が休みになる前に手術ができてよかったんだし、と
なんとか気持ちを切り替えました。

ミキの子、阿国もいるんだしね。
そういえば、阿国は3歳になるのに、まだお母さんになっていませんでしたね。
来年こそは阿国の赤ちゃんが見たいものです。
posted by RIEN at 17:14| Comment(0) | TrackBack(1) | cattery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月生まれのみんなへ

すっかり遅くなってしまいましたが、
12月はお誕生日ラッシュでしたね。

12月15日:オードリーちゃん、珊瑚ちゃん、由女子ちゃんが3歳に!
12月18日:MILANくん、kaiくん、しふぉんちゃん、あやめちゃんが4歳に!
12月19日:幸也君が4歳に!
12月27日:ラケルちゃんが1歳に!

みんな、お誕生日おめでとう!
これからも、元気ないい子で何度も誕生日を迎えてね!

オーナーの皆様、すっかり遅くなってしまって申し訳ありません。
RIEN出身ねこたちを大切にしてくださって、本当に有難うございます!
これからも、どうぞ宜しくお願い致します!
posted by RIEN at 17:20| Comment(1) | TrackBack(1) | cattery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

【追記あり】里帰り情報♪

年末年始にRIENにゃんずたちが里帰りしてくれます♪

12月29日夕方 羅門君
12月30日お昼頃 助六&オーデル
★重たいふたりを連れてきてくださるとは有難いです!
助六ファンの皆様、この機会をお見逃しなく!!

12月30日夕方 林檎ちゃん
1月4日午後  ラケルちゃん

もちろん、本猫の体調や渋滞状況によるのではありますが、
この子たちのファンの方、きょうだいねこのオーナーさま方
よかったら遊びにいらしてくださいね♪

先日手術したミキですが、おかげさまで昨日退院致しました。
ちょっと甘えん坊になったかも♪
2階でひとりにすると、「さびしい!」と泣き喚くので、
お店に連れてきていますが、元気いっぱいです。
下のほうに降りてきておもちゃで遊んでいるほど。

我が家のキャンディーズの現役はスーだけになってしまいました。
来年はスーの赤ちゃんも見たいわぁ。
posted by RIEN at 18:06| Comment(9) | TrackBack(0) | cattery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

