2008年07月21日

フードセミナー

土曜日に、猫のためのフードセミナーを開催しました。
よいフード選び&手作りごはん入門を2時間で
お話しようとすると、やっぱりイッパイイッパイですね。
フード選びと手作りごはん入門は、わけたほうがいいのかもですね。

今週末は、自然療法入門講座です。
以前開催した、ホリスティックケアの総論・各論をまとめて
ブラッシュアップしようと思っていますが、
やっぱり2時間では足りないかもですね。
テキストはめいっぱい情報を詰め込んで、
講義の前に、皆さんが興味ある部分を伺って、
そこに重点をおいてお話したいと思っています。

来月は、処方食を手作りしてみよう、という講座を開催予定です。
いま、各社の処方食の成分表とニラメッコしていますが、
腎不全ひとつとっても、ぜんぜん栄養バランスが違います。
どの栄養素のどの働きを重視するとこのレシピ、という理由を
きちんとご説明できるようにしたいと思っています。
獣医さんにも相談しつつ、準備を頑張ります!

ストルバイト結石については、動物性たんぱくをメインにした
手作り食&ビタミンCがとても効果的だと感じています。
処方食を何年も食べていたのに治らなかった結石が
手作りで治った! という嬉しいご報告を何件かいただいています。

他の病気については、まだ、結果は出ていないのですが、
良質な食材を使い、保存料などを使わず、
飼い主さんの愛情がこもった手作り食のほうが
よい結果が出る場合が多いんじゃないかな、と思っています。

ちなみに、我が家では5月末から手作り食を欠かしていません。
ドライフードも使っていますが、おやつ程度の量に減らしました。

以前、お見舞いに、と青空さんから、
高級ドライフード(イノーバ、アーテミス、ザナベレ)をいただきました。
有難うございました!!

特に、ザナベレがおいしかったみたいです。
ザナベレはドイツのフードで、ドイツでは
「ペットフードには人間と同レベルの食材を使わなくてはならない」と法律で決まっているそうです。

そんなにおいしくて安全なフードなら、と思って購入しようとしたら、
やっぱりお高い〜〜〜。
(こんなよいフードをいただいちゃって本当に有難うございます)
ann.さんで販売しているアニモンダも、とってもいいフードだと思うし、
ねこたちの食いつきもハンパなくよいのですが
お高すぎて我が家では手が出ませ〜ん。

我が家でアニモンダだけを与えた場合、1か月分の食費が
大卒初任給くらいいっちゃいます……。
もちろん、それくらいねこたちが頑張って稼いでくれればいいんですけどね(笑)。
アニモンダほしかったら、ちゃんと営業しろ! という感じです。

ちなみに、我が家で手作り食を作る場合の費用ですが、
野菜1000円分くらい
魚 200〜400円分くらい
マトン500g 約500円
馬肉500g 約500円
鶏肉1キロ 約800円

約3キロで3000円くらい(2〜3日分)。
100g100円くらいなので、良質の缶詰よりずっと安いです。
(サプリメントの値段を入れるともうちょっと高いと思いますが、
それでも、100gあたり120円〜150円くらい?)

馬肉とマトンは冷凍のものをまとめて購入しています。
人間用のお肉やさんなので安心だと思います。
玄ミート
http://www.gen-meat.com/profile.html

鶏肉、中野のお肉屋さんでは、
胸肉だったら100g29円〜だったんですが、
こちらのスーパーでは、100g68円〜です。
(お魚も、中野の魚屋ややすかったし、八百屋も・・・・)

一度に購入する量が10キロ単位だったりすると、
100gあたりの単価にもついつい神経質になっちゃいます(笑)。

なんたって23頭プラスチビ2頭という大所帯ですから〜、
安心でおいしいごはんを、「いかに安く」作るかは
とっても大きな課題なのであります。

安く、よい食材を手に入れられるオンラインショップを
ご存知の方は、是非教えてくださいませ。
この記事へのコメント
こんにちわ!気になったので コメントさせて頂きました。
Posted by hide at 2008年07月21日 21:50
手作りごはん入門!ぜひ受けたいセミナーです!!
参加できる時間帯だったら是非参加したいです。
Posted by がら at 2008年07月24日 09:50
「ストラバイトSOS」の獣医師(Dr.中島健次)です。ジャンプさせるだけで、必ず尿のpHは下がります。ご質問いただければ、正々堂々、ブログにて回答させていただきます。
Posted by 中島健次 at 2008年07月25日 09:09
>がらさん
手作りゴハン入門は、また開催予定です。
是非、ご参加くださいね〜。
来月は、処方食を手作りしてみよう、という講座を開催予定です。
ただいま、私も勉強中!
Posted by RIEN at 2008年07月27日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。