そこは新井の商店街の真ん中で、マンションの半地下にある。そこにはスナック、バーなどの小さな店舗が10数軒並んでいるが、昼間だったせいか、ほとんどの店のシャッターが降りていた。
1店舗だけ営業中だったのが、テディベアショップ。そのテディベアショップがあるおかげで、「ミニ飲み屋街」という印象がだいぶ薄くなっていると思う。
さて、シャッターをあけて店内にはいると……。4人とも絶句。以前の店舗の備品が全て残っているのだが、椅子もテーブルも安っぽいうえ、壁や床の色合も「場末のスナック」という雰囲気。たてつけの悪いカウンターテーブルも邪魔くさい。
しかし、今ある備品を全て撤去し、壁を白にして床をフローリングにできれば、猫カフェもあり得なくもないかも、という気がしてきた。なんたって13万円。しかも我が家から徒歩2〜3分。お試しではじめてみて、うまくいかなくてもリスクは少ない。
問題はリフォームの可否と、「店舗のルームシェア」の内容につきる、と思った。私がひとりめの経営者として入り、ふたりめが現れたとき、ふたりのビジネス内容があまりに食い違った場合、私に2人目を拒否する権限はあるのか、ということが一番の気がかりだった。
立ち会ってくれた不動産会社の方にその旨を伝えると、「それなら一度大家さんと会って直接聞いてみて」とのこと。さっそく大家さんとの面談日時調整を依頼した。
↑cat cafe RIENを応援していただけると嬉しいです!
1日1クリック、どうぞ宜しくお願い致します。
猫カフェの話が出てから、たった1年ほどで実現してしまうなんて、
ただただ、びっくりです。
八雲が自力で持ち上がるうちに、ぜひ遊びに行きたいです。
・・・子供不可というのがありがたい・・・
備品がそろってるのに、使えるものがないのはイタイですね。
今回は、本当にひょうたんから駒という感じで
私もびっくりしています。
だって、1ヶ月前には物件を探してもいなかったのに、
1ヵ月後にはオープンしてるんですから(笑)。
たぶん、とっても素敵なお店にしていただけると思いますので、
八雲君連れでいらしてくださいね!