2006年09月29日

一歩を踏み出す勇気は男以上!

10月下旬発売の写真集のコピーを、

毎日のように眺めてはニンマリしている私です。

たぶん、自分の書いた文章がはじめて活字になったときとか、

はじめて連載の仕事をもらったとき以上の喜びだと思います。

各写真に短い言葉が添えられているのですが、

そのひとつが、本日のタイトル。

(発売前に内容紹介しちゃったら怒られるかな?)

最初に見たとき、「私のこと?」と笑っちゃいました。

今回のキャットカフェをオープンするにあたっての経緯を話すと、

多くの方から「男らしいね」とほめて(?)いただきます。

いや、私は昔から「男らしい」とほめられることが多かったかも……。

女子校育ちなので、女の子にモテたこともあるし……。

毎年、年初に「今年こそは女らしくかわいくなるぞ!」と決意するのですが、

目標達成されたことないですねぇ。

でも、最近とみに思うことは「ヨメほしい」です……。

毎日充実しているのはいいけれど、食生活メチャメチャ、

掃除・洗濯不行き届きの片付けられない女状態……。

(猫の掃除・洗濯・食事はちゃんとしてますよ)

料理が上手で家事・育児やってくれるやさしいお嫁さんがほしいです。

妻子養えるほどの稼ぎはないのがつらいとこですけど。
posted by RIEN at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

定休日もお仕事

本日はキャットカフェの定休日。

でも、本業(?)の編集の仕事のために出社してます。

8月中旬にキャットカフェの物件を見つけてしまったあたりから、

休日らしい休日をとってません……。

多分、これからも当分休日はナシです。

でも、11月7日・8日はずっと前から玉三郎さんの舞踊公演のために

熊本の山鹿温泉にある八千代座に行くことになってます。

これだけは行かせてくださいませ!

温泉に浸かり、玉三郎さんの舞踊を見、朗読を聞いて

身も心もリフレッシュしたら、年内は休日返上でキャットカフェのためにがんばります!

ちなみに、私はキャットカフェの仕事については

基本的にタダ働きの予定です。

利益はすべてプールして、もう少し広い2号店に引越しするのが目標なんです。

できることなら、住宅街の一軒家を借りて、猫屋敷にしたいなと……。

古くていいから賃料の安い一軒家をリフォームして

(もちろん天然素材にこだわります!)

今のお店以上に素敵な空間を作りたいんですよね。

(今度は、猫全員引越しさせて、1階はカフェ、2階は猫部屋みたいにしたいな。

そしたら、猫の通勤の手間もないし、

事業所がひとつになるので私ひとりで動物取扱業登録もできるし。

ついでに、屋根裏に私の女中部屋を作ろう!)

お店をオープンしたばかりで、全然軌道にも乗っていない現状でこんな話をしたら、

鬼が大笑いしそうですが、私は、かなり本気です。

(今回リフォームのお手伝いをしてくださった方々も

たぶん、半分くらいは本気で考えていてくれているのでは……)

もう少し広ければ、もっといろんなことができるのに、、、と

夢を膨らませる日々であります。

でも、その前に今のお店がつぶれないようにしなくちゃ!

皆様、是非RIENを応援してくださいね!!
posted by RIEN at 10:50| Comment(1) | TrackBack(1) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

2ヶ月目のきもち

毎週、RIENの前を通るのだけど、

今日、はじめて看板に気付いた、というお客様がいらっしゃいました。

階段の下をのぞいたら、入り口上の窓にテオの姿が見えたので、

思わず、お店に入ってしまったとのこと。

なんとなく元気がないかな、と思っていたのですが、

お話を伺ったら、愛猫さんの初七日だったんだそうです。

その方にスーもせっせとふみふみ&もみもみしていましたが

その方の猫さんも、布団にもぐりこんでくるような

甘えん坊さんだったそうです。

その方からお帰りの際に、

「今日、この店に来ることができて本当によかった。ありがとう」という

お言葉をいただきました。

それが、とっても嬉しくて。

RIENのお店を通じて、私が何をしようとしていたのか、という

原点の部分を改めて確認させていただけたように思います。

老人ホームの訪問活動で、無表情だったご老人が

うちの子を撫でているうちに笑顔になっていったことも思い出しました。

うちの子たちの存在が、誰かを笑顔にできること、

それが私にとって何よりの幸せです。

うちの子たちと一緒に、RIENのお店をやっていかれること、

改めて有難いことだと思いました。

思えば、10月6日のプレオープンからちょうど2ヶ月なんですね。

このお店を一緒に作ってくださって今でも支えてくださっている皆さま、

お店に足を運んでくださったお客さま、

サポートしてくれるスタッフの皆さま

そして、一緒に頑張ってくれている私のねこたち、

みんな、本当にありがとうございます。
posted by RIEN at 21:11| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

タロットねこ鑑定

RIENのスタッフ大和さんは、タロットの占い師さんでもあります。

タロットは、なんとなく胡散臭げなイメージがあって

いままで敬遠していたのですが、大和さんのタロット、

すご〜くあたってる気がします。おもしろいです!!

でも、きっと以前の私のように、胡散臭いイメージをお持ちの方も

多々いらっしゃることでしょう。

そこで、大和さんのご好意で、お遊び感覚でタロットを試していただける、

「ねことの相性鑑定」を10分500円にて、開始することになりました!

RIENのねことの相性や、ご自分のねことの相性、ねこに関する心配事など

ねこに関することだったら、なんでもどうぞ。

あ、携帯写真でいいので必ず写真をご持参くださいね。

そして、私もさっそく鑑定していただきました。

まずは、愛娘の桜姫と私(店長)の関係から。

PC076599.JPG

私が桜姫に対して、献身的な母の愛を注いでいるそうです。

そして、桜姫も私を信頼してくれているのだけれど、

私たちは恋愛関係にはなれないそうです(笑)。

レオやジュリーとだったら、恋愛関係になる可能性があるんでしょうか!?

将来は、私と桜姫は商業的に手を組んでやっていく可能性があるけれど、

今はまだその時期じゃないそうです。

(今は子育て中だけど、将来はまた私が桜姫をアイドルに仕立て、

桜姫もそれを受け入れてくれる、ということか!?

桜姫&富姫の母娘アイドルとして、頑張ってもらいましょう!)


次に気になることは、イリカの毛をむしる癖。

PC076601.JPG

変化を意味するカードがたくさん出ているそうです。

争いに巻き込まれたり、不本意な衝突があって、力関係が崩れ、

傷心状態であり、かなりストレスがかかっていて、

治療が必要な状態なんだそうです。

外科手術を意味するカードが出ていたのですが、

それは、今年はじめの帝王切開(&避妊手術)を意味するのでしょうか?

とにかく、イリカはかなり我慢・無理をしている状態なんだそうです……。

治療が必要な状態、ということなので、

バッチフラワーレメディを使うか、医者に精神安定剤を処方してもらうか、

どちらにしようかと思っていたら、それもタロットで鑑定していただきました。

バッチフラワーレメディだと、思うような効果は出なくて、

そのままだと外科手術が必要になる可能性があるそうです。

精神安定剤を使うと、よくなる方向の変化があり、

精神的幸福を得られるそうです。

たしかに、昨年12月に毛をむしりはじめてから、

バッチフラワーレメディで改善される時期もあったけれど、

いまのところ、根本的な解決には至っていません。

とりあえず、イリカの状態が悪化するのが怖いので、

明日は朝一番で、イリカを病院に連れて行こうと思います。

最後に、RIENのお店についても鑑定していただきました。

PC076603.JPG

10日ほど前にも鑑定していただいたのですが、

そのとき、近い未来のところに出ていた「隠者」のカードが

現在のところに出ているそうです。

これは、目標達成までにはまだまだ時間がかかることを示しているそうです。

全体的に、「あせるな」「待て」といった意味あいのカードが

たくさん出ているんですって。

改善や努力の余地は多々あるのだけれど、

芽が出るまでにどっちみち時間がかかるのだから、

とにかくあせるな、ということなんだそうです。

近い将来、お店にとって転機があり、そこからよい変化が現れるそうですが、

その際に障害となっているのが、精神的不安定だそうです。

これは、おそらく店長の私の精神的不安定を意味するだろうから、

オーバーワークにならないようにして、

気持ちをゆったり持たなくてはならないんだそうです。

(実は、10日ほど前に母のうつ病が再発して入院し、

私も、若干情緒不安定気味だったんですよねー)

そして、ビジネスパートナーについて私が悩んでいる、というカードと

強力なビジネスパートナーがいる、というカードが同時に出ているそうです。

そのカードを見たとき、私と大和さんで

顔を見合わせて、「これ、松原さんだね」と頷いちゃいました(笑)。

住たいる工房の松原店長には、オープン後も

経営全般についてアドバイスをいただき、

本当にお世話になっているのですが

こんなに頼っちゃっていいのかしら? と実際思っていたところです。

だから、このカードにビックリ。

メンバーの増員がある、というカードも出ていたのですが、

実際に、来年からセミナーやイベントで協力してくださる方が

増えつつあります。頼もしい方もご紹介いただいたばかり。

私としては、ねこ鑑定も、お店鑑定も、どちらも

ほんとに今の状況を現しているように思えてなりません。

イリカは早急に治療しようと思うし、

お店のことは、あせらずコツコツとよいものにしていこうと思います。

そうそう、大和さんは、毎朝必ず2枚のタロットをひき、

1日の終わりに、朝ひいた2枚のカードが現していたことを

タロット日記としてつけているそうです。

そうすると、同じカードをひいた日には、同じようなできごとが

おきているんですって!

そのデータの蓄積から、カード1枚1枚の意味を

さらに追求していっているんだそうです。

「できることなら、なぜ、タロットがあたるかを

科学的に説明してみたい」とも思っているんだそうです。

タロット、本当に面白いです。そして怖いくらいあたってると思います。

胡散臭いと思っている方、だまされたと思って、やってみてください。
posted by RIEN at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

たんばさん有難う!

イラストレーター・たんばさんに描いていただいた看板、大好評です。

通りすがりに立ち寄ってくださるお客様が増えました。

しかも、

続きを読む
posted by RIEN at 22:15| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

富姫効果♪

本日、富姫を連れてくるとブログに書いたところ、
たくさんの方が来て下さいました!

そして、続きを読む
posted by RIEN at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

ごめんね、イリカ……

先日、「ねこのきもち」カレンダーにオーデルが載っている、と
書いたところ、オーデルファンの方が探してご購入くださり、
お店に持ってきてくださいました。

一緒にそのカレンダーを見ていたときのこと……

続きを読む
posted by RIEN at 12:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

幸せの系図

明日は、可憐ちゃんとMatthew君のお引越しです。
すでにきょうだい全員の名前が決まっているので、
現在、血統書を作成中です。
血統書を作成していていつも思うのは、
血統書は幸せの系図であるべきだということです。続きを読む
posted by RIEN at 17:19| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

こねこの幼稚園

何年も前から「こねこの幼稚園」の構想を温めています。

イアン・ダンバー氏の「子犬の幼稚園」の発想を受けて、
オーストラリアの獣医師が「こねこの幼稚園」をはじめた、と
いう記事を読み、ずっと興味を持っていました。

続きを読む
posted by RIEN at 18:29| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

夢みるちから 

最近、何度も読み返している本があります。
『夢みるちから スーパー歌舞伎という未来』
市川猿之助×横内謙介 対談 
「新・三国志T」脚本つき
続きを読む
posted by RIEN at 04:50| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

蓮糸恋慕曼荼羅(はちすのいとこいのまんだら)

本日はプランタンのオリエン(23日からの創作ねこ展のため)、
国立劇場にて観劇(タイトルの演目)、
新宿小田急百貨店からねこじゃらしのひきとり(ねこ展のため)、
撮影の小道具探し・・・と朝からあちこち行って疲れました。

久しぶりにラッシュ時の電車に乗ったので朝からグッタリ……。
(中学・高校は片道2時間かけて通学していたんですが、
ラッシュ時だと脳貧血起こして具合が悪くなってしまうので、
時間差・早朝通学していたくらい、ラッシュの電車って
本当にダメなんです)

でも、今日の演目には本当に心を動かされました。
国立劇場が脚本を公募して入選した作品を上演した、という
演目だったので、玉三郎さんが主演・演出といっても、
それほど期待していなかったんですけど、本当に観てよかった。

蜷川幸雄演出の『タイタス・アンドロニカス』を思い出させる、
壮絶な悲劇からの浄化と再生のものがたりです。
心が洗われて生きる力がみなぎってきました。


長いので、ご興味ある方だけ続きをどうぞ。
posted by RIEN at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

オペラ座歌舞伎公演

オペラ座歌舞伎公演のことを知った頃は、
自分がキャットカフェなんて始めるとは夢にも思わず。
ときどき、オペラ座のHPをチェックして、
チケット発売日なんかも気にしていたんですが、
もう、すっかり忘れてました。


毎日新聞より、ニュース転載しておきます。
posted by RIEN at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

いろいろ

昨日は、マチュくんがお店に遊びに来てくれました。
とってもハンサムに成長していました♪
前回より早くお店になれて、ブルホワくんと取っ組み合いしてました。
男の子同士の取っ組み合いは、激しかったですが、
ふたりともとっても楽しそうでした。
オーナーさん、マチュくんをつれてきてくださって有難うございました♪
写真をたくさん撮ったので、明日にでもアップします。

今日は、静岡までラケルちゃんとシェリーちゃんを
お届けしてきました。
先にラケルちゃんをお届けしましたが、
新しいおうちでも、全然動じず、すぐになじんでしまいました。
この子は本当にマイペースです。
オーナーさんは、ラケルちゃんにものすごく大きなご縁を
感じてくださっています。
そうやって、家族に迎えていただけることは
ブリーダーとしてこのうえない喜びです。
おそらく、これからはラケルちゃんのブログが
ほぼ毎日更新されることでしょう。
皆さんも、どうぞお楽しみに♪
私も、ラケルちゃんの成長がとっても楽しみです。

シェリーちゃんは、我が家にいた頃は
タカビーないたずらっこだったのに、
新しいおうちでは、すっかり甘えん坊になったそうです。
なんで?
私は、あまえてもらったことなんてないのに・・・・・。

きっと新しいおうち&ご家族を、シェリーちゃんが
とっても気に入ったということなんでしょうね。
シェリーちゃんも、「どうしても!」と望まれてのお引越しでした。
こねこたちに、そうやって素晴らしい家族ができることは、
とっても幸せです。

我が家出身のこねこたちが幸せになることが、
やっぱりなにより私の幸せなんだなあ、と思います。

その後、ずっとプランタン銀座の創作猫展の店番をしてきました。
明日は、プランタンには行かれませんが、
28日(水)、29日(木)は、11時〜16時頃まで
創作猫展の店番をする予定です。
銀座にいらっしゃることがあったら、是非、お立ち寄りくださいね!
新作ねこじゃらしもありますよ♪

そして、そらくんのオーナーさんに無理を言って
撮影していただいたねこじゃらしのイメージ写真で
小さいパネルを作って展示してあるので、
それも是非ご覧くださいね。
とっても素敵な写真なんですよ♪
(ちょっとバージョンの違うものをお店の入り口にも
飾ってあります。お軽と林檎ちゃんが活躍してくれました)

キャッツリングさんのベッドも、かわいい新作がたくさん♪
今回は、四角いスクエアベッド、
キャリー内で使えるマルチベッドもあります。

RIENのロゴや看板を作ってくださった
イラストレーターたんばさんの
マグカップ、びんせん、ポストカードなどもあります。

5月3日〜10日の猫展にも参加させていただけることが
ほぼ決まりましたので、またせっせと新作ねこじゃらしを開発します!

明日は、写真をあれこれアップしたいと思いますので、
どうぞお楽しみに。
あ、明日からは誰を連れて行こうかな?
posted by RIEN at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

ささやかなしあわせ

3月23日〜30日のプランタン銀座創作ねこ展には
とてもたくさんの方が来てくださいました。
新作ねこじゃらしも好評で、とっても嬉しかったです!
本当に有難うございました。

GWのねこ展に向けて、4月は夜なべでねこじゃらし作りに励みます。
新作もあれこれ検討中です!

GWねこ展も、できる限りプランタンの店番に行きたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

さて、本日は定休日。
ひさしぶりに、目覚まし時計をかけずに眠りました。
目覚まし時計に起こされない快感を
しあわせと呼ばずになんと呼びましょう(笑)。

続きはこちらです。
posted by RIEN at 22:27| Comment(7) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

「猫の集会場」をご存知ですか?

ねこ好きさんのためのコミュニティ「猫の集会場」を
ご存知ですか?

http://nekonet.sns.fc2.com

どなたでも無料で会員になれるSNS(ソーシャルネットワークサービス)です。

これは、ニャパネットさんという方が路上猫を救済するために
たちあげられたコミュニティです。

ニャパネットさんという方は、
アイシスちゃんという猫のオーナーさんで、
アイシスちゃんと桜姫は、
以前、『NEKO』の表紙モデル投票でライバルだったことがあります。
(アイシスちゃん1位、桜姫3位)
アイシスちゃんのブログはとっても有名だから
ご存知の方も多いことでしょう。

RIENのお客様から、「猫の集会場はいいところよ〜」と
勧めていただき、4月1日にオフ会を開催させていただきました。
ご参加くださった皆さん、本当にねこが好きで、気さくで
私もとっても楽しかったです。

路上猫救済を目的としたSNSで、ブリーダーの私がやっている
キャットカフェのオフ会を申し出たら、嫌がられないかな、、、と
最初は心配していたのですが、杞憂でした。
皆さん、うちのねこたちと遊ぶのを楽しんでくださり、
「路上猫も純血種も猫は猫」とおっしゃってくださいました。
ブリーダーをしている、というだけで、ねこボランティアさんから
白い目で見られた経験もあるので、
私としては、皆さんが寛容であることが心から嬉しかったのです。

明日。4月5日にもオフ会を開催させていただき、
これからもちょくちょく、猫の集会場のオフ会を
開催させていただきたいな、と思っています。

MIXIのコミュニティ「猫の病気」のオフ会では
毎回テーマを決めての情報交換会にしたいという気持ちがありますが、
「猫の集会場」のオフ会は、楽しく猫談義する会にできれば、と
思っています。

皆さんも、是非、「猫の集会場」のメンバーになって、
オフ会にもご参加くださいね!!

売り上げから寄付をできるほどの余裕はまだないのですが、
路上猫救済のためにRIENの店を活用できる方法を考えていきたいと思っています。
よいアイデアがある方は、どんどんお寄せくださいね!
posted by RIEN at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

6ヶ月経過

10月7日にオープンして半年。
もう半年という気もするし、
ようやく半年という気もします。

RIENのお客様は、本当にいい方ばかりで、
毎日楽しく仕事をさせていただいております。

人手が必要なときは、RIEN出身ねこオーナーさんたちが
さまざまなかたちで助けてくださいます。

皆様、本当に有難うございます!!

バッチフラワーレメディやフードの勉強会も好評で、
ねこに関する情報提供をしたい、という
私の目標も、少しずつ形になってきていることも
とっても嬉しいです。

そして、7日には、ねこセミナーの第一回目も
開講させていただきました。
前日まではかなり緊張していましたけれど、
私が勉強してきたこと、経験してきたことを
お伝えする場を設けられたことがやっぱり嬉しいです。

今までは、記事を書くことを仕事にしてきましたが、
私は、目の前にいる方に直接、情報や思いを伝えるほうが好きみたいです。
4〜5月のセミナーは、予想以上にたくさんの方から
お申し込みをいただきました。
皆さんとお会いして、お話させていただくことを
楽しみにしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します!




posted by RIEN at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

猫展に来て下さって有難うございました!

今回もとってもたくさんの方に猫展に遊びに来ていただきました。
遊びに来て下さった方、
ねこじゃらしをお買い上げくださった方、
本当に有難うございました!

GW中は、お店のほうにも本当に
たくさんの方に遊びに来ていただきました。

もう若くないのに無理をしすぎてしまって、
なかなか疲れが抜けないのではありますが、
皆さんが遊びに来てくださると元気になります!

本日より、お店も通常営業しておりますし、
ねこじゃらし販売コーナーも以前より充実しておりますので、
是非、遊びにいらしてくださいね!



posted by RIEN at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

疲れが抜けませんねぇ

GW→ねこ展が終わってホッとしてます。
でも、それから今までにTVの撮影が2件あったり、
6月のコラボ作品展や8月のねこの文化祭のことを
決めなくてはならなかったりで、なにやら疲れが抜けません。
寝ても寝てもねむ〜い。

オーデルの行き先が決まったので、
この兄弟の血統書を早く作らなくちゃ、と思ってます。
血統書をまだお渡ししていない皆さんには、
5月中には発送する予定ですので、もう少しお待ちくださいね。

あ、TVというのはスカパー(6月放映)と
中野ケーブルTV(本日より2週間ほど放映らしい)です。
東風くんのように某国営放送による全国放送、というのとは
ワケが違います(笑)。

TVの撮影の前に、本当はねこたちをシャンプーしたかったのですが、
3週間ほど休みナシの生活をすると、さすがの私もグッタリで
シャンプーの力が残っておりませんでした。

あ、ねこの文化祭の公式HPが出来ました。
http://neko.jpn.org/

ねこの文化祭の詳細は、「ねこの集会場」の以下の
コミュニティでどんどん発表されてます。
http://nekonet.sns.fc2.com/community_view.php?cid=78

それから、6月3日に獣医さんによる健康相談会を開催します。
http://www.rien222.com/cafe/event/event21.html

皆さんからの相談内容に沿って、先生にお答えいただいたり
場合によってはミニ講義のようなことをしていただければ、と
思っています。

そうそう。
ねこの人気投票はどうなってるんだ? という
お問い合わせもいただいているのですが、
朝日新聞でご紹介されてからは、うちのねこの名前を知らない
新規のお客様ばかりなので、投票を一時中断しています。
(混雑すると、名前などを紹介する余裕もなくなってしまいます)
4月分は改めて発表しますね(途中経過ではお軽とスーが1・2位)。

最近、「本日のにゃんこ」も全然更新していませんでしたね。
GWからは、接客上手な子を中心に、変わり映えしないメンバーです。
そろそろ、ちょっとはメンバーチェンジしなくちゃですね。

そして、来週は22日〜27日がねこの日キャンペーンです。
7頭にするか、テオ・助六・ランなどのデカねこにも参加させるか
検討中です。

なんだか連絡事項ばかりの日記になってしまいましたね。
posted by RIEN at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

ご心配おかけしました

昨日は、臨時休業でご迷惑&ご心配をおかけしました。
ご心配くださった皆様、本当に有難うございます。

2週間くらい胃のあたりのプチ不調が続いていたのですが、
昨日は、腹痛&吐き気がひどかったので、病院に行ってきました。
感染性の胃腸炎でしょう、とのことで、
たぶん、たいしたことはないと思います。

皆さんが思っているほど、
ハードな毎日を送っているわけでもなく、
ただ、怠け者なだけですので、ご心配なく!

2月は、「The Cat Who」書籍化記念で
アイシスちゃん&ジェリーちゃんの写真展を開催します。
すえこちゃんに続き、有名ブロガーさんにご協力いただけるので、
盛り上げたいなと思っています。

宜しくお願い致します!!
posted by RIEN at 16:06| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

ヤツデの正体

P2282270.JPG

等々力RIENには、小さな花壇があります。
いろんな植物が生い茂っていたのを整理し、
無精な私でも水遣りができるように、
蛇口をひねると散水できるようにしていただきました。

その花壇に、ミョーにでかいヤツデのような葉っぱが
たくさん生えていました。
邪魔くさいなー、そのうち抜いて、ハーブか花を植えよう、と
思っていました。

先日、ホームセンターで苗を物色していたところ、
どこかで見たような葉っぱ……。

植物名を見ると、「クリスマスローズ」。
葉っぱの大きさはだいぶ違うけれど、色・形ともに
うちの花壇のヤツデと同じ植物に見える……。

帰宅して、よくよく見ると、つぼみがたくさんありました。
大きすぎる葉っぱをカットして、花がよくみえるようにしてあるので、
RIENにいらしたら、是非、花壇のクリスマスローズちゃんも
ご覧くださいね!

P2282265.JPG

P2282264.JPG

それにしても、抜かなくてよかったわ〜。
(一応、花の形は知ってたんだけど、葉っぱまで知らなかったの)

この色も素敵だけど、他の色も欲しくなってきちゃった。
でもお高い・・・・・・。
posted by RIEN at 17:36| Comment(5) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

